ドンキーコングについて

こんにちはHIKARUです🍌
今回はドンキーコングの技についてうだうだと書いていきたいと思います。

 

NA ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
発生5の引き寄せ属性付き。高%や相手が浮いてるときに先端当てすると掴みが確定するので実質掴み。
弱1から上強当ててバーストしたり、2段目が意外と対空強かったりと使い勝手良き!
相手のジャンプ上がりに弱の先端置くの強いから是非やってみてください!

 

横強 ⭐︎
発生9。全体37と長い。バースト力も普通。
弱い (T ^ T)

 

上強 ⭐︎⭐️⭐️⭐️⭐️
発生5でバースト、対空と全部に使える最強技!
弱から繋がりめっちゃ飛ぶ。飛ぶのはドンキーの尻あたりが1番飛ぶ!補正も乗りやすいし最強!
ドンキーは着地狩りに空上使うと、リフコンでバーストできる%が結構変わるので基本は空上使えないのでこの技が重要!

 

下強 ⭐️⭐️⭐️
発生7の転倒属性付き。
ずっと思ってるんですけど、投げキャラに転倒する技つけるのダメじゃね??
とりあえずこの技振ってるのは強いけど、転倒確認だけ全力ですると良い。
ダウン連にもなってて使い道は多様。

 

DA ⭐️⭐️⭐️⭐️
発生9。持続当てから掴みが確定したりする意外と強い技。
吹っ飛ばしも強く範囲も広いので困ったらこれ。

 

空N ⭐️⭐️⭐️⭐️
発生10のほぼリフコンパーツ技。
持続当てがめちゃくちゃ強く、リフ上投げから空N持続当て空後or上Bなんかの中継に使う事がおおい。
空Nしながら着地して掴み確定したり、上強なんかも数少ないドンキーの着地択としてよく使われます!
低%で台上の相手に当てるとぬるり落下するからダウン連も狙えていい事づくしの良技。

 

空下 ⭐️⭐️⭐️
発生14メテオ🌍ドンキーのメテオで1番使うのはこれ。
マジで落ちすぎ!着地に打って打ち上がった相手に空上確定したりする強い技!

 

空上 ⭐️⭐️⭐️
発生6。普通に飛ぶ。見えないからバースト困ったときにわりと適当にふっても良い。
見た目が悪い👎

 

空前 ⭐️⭐️
発生18のメテオ。
リフティング上投げから入るが、それが入るのは大体中%からで、相手が空上でバーストするなら空上打つから、それ以外の%となるとなかなか使う場面が少ない技。
弱くはないけど強くもない。

 

空後 ⭐️⭐️⭐️⭐️
発生7、SJから二回出せるドンキー界の鉈。
バーストも復帰阻止もでき、立ち回りでとりあえず振れる優秀技。
空後本当て→空後持続当て→空後本当て→上Bで横に運ぶ事もできる(自分も逝く)
この技があるおかけで立ち回りなんとかなってる!

 

NB ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
最大ダメ地上は11〜20が、空中が17〜20がアーマー。
貯め始めの腕1回転は溜まってない。
ダメージも高くガードしても先端だとDDのガーキャンバナナ投げでも反確とられないほどの強さ。
これが溜まってるだけで着地が楽になる便利な技。
9回転にはアーマーがなくなる代わりにダメージ量と吹っ飛び力が格段に上がる。トレモ補正ありで終点の中央にいるロゼッタが47%くらいで食らってバーストする破壊力。
最大ダメ以外は肩にも当たり判定が存在し、なんと肩に当たると真上に飛ぶとかいう謎仕様。しかも飛びすぎ。
ドンキーコングを代表する壊れ技ですね。

 

上B ⭐️⭐️⭐️
発生4の3〜6アーマーあり。2%の緩和あり。
リフ上投げから確定し、空中版全段ヒットで47%とえげつないダメージが入る。
上Bは下にずらしましょう。
復帰面でも腕が割と硬く、回し終えた後の慣性も乗りやすいので、実は単純に横移動だけなら上Bを空ダして一度進行方向とは逆に行ってから戻るとめちゃくちゃ移動する。
ただそうすると途中で一回止まってからまた移動することができないので弱い。
地上はカス。

 

下B ⭐️⭐️
地上空中ともに発生19。
地上はシールド削り値が高く意外と範囲も広い。
空中版のメテオが持続もあり、上にも判定が広いのでなかなかの優秀技。

 

横B ⭐️⭐️
発生20のシールド削り技。
台上の相手に打つのがほとんど。埋まってしまったら何もやる事ないのでアピールするのが⭕️
メテオ判定はあるがいらない。

 

横スマッシュ ⭐️⭐️⭐️
発生22。
飛ばし威力も高いのでガードさせてもいい技。特にココという場面はないがなんとなく置いてると強い。

 

上スマッシュ ⭐️⭐️⭐️
発生14。
リフ地上上投げから確定するのでなかなか痛い。
判定があまり強くないので着地狩るなら上強でいい感はある。
普通に飛ぶ。

 

下スマッシュ ⭐️⭐️⭐️
発生11。補正ないと飛ばない。実は後ろ側の方がよく飛ぶ。
崖捕まりに当たるからまぁ使えないことはない。

 

掴み編
ドンキーの掴みはそもそも下に長く、崖に捕まってるマリオやメタナイトなんかをつかめたりするほどの広さを持っている。やばい。

 

後ろ投げ ⭐️⭐️⭐️
飛びすぎ。

 

上投げ ☆
カス。使い道なし。

 

下投げ ⭐️
ベク変しないとダウンしてしまう。

 

前投げ(リフティング)
*少しだけリフティングについて説明。
リフティングは実は投げ扱いではないので、前投げで担いだ瞬間から投げた扱いになり、連続投げ防止用の時間がカウントされるのでリフ上投げから回避するとまた掴まれたりしてしまうので注意。

 

・リフ前投げ ☆
カス。使うところ無い。ミスでしかでない技

 

・リフ後ろ投げ ⭐️⭐️
実は空前繋がる%があったりなかったり。
ベクトル変更を失敗してしまうと真上に飛ぶことがあるので気をつけよう!

 

・リフ下投げ ⭐️⭐️
SJ下投げして台上に相手のしたり、担いで外に飛び出してから相手を前側に飛ばしたりと使うときは使う。

 

・リフ上投げ ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
最強。壊れ。ドンキーコングとはこの事。
リフジャンプ上投げ空上の確定%が終わると、今度はリフ地上上投げ空上が確定し、確定が終わると回避の2択になるという地上版でも最強。


技評価していきましたが、なかなかに強い技が多いキャラですね!!
まだまだこういう使い方がある、この技の対処がわからない!なんて事があったらいつでも僕に聞いてください!
ここまで読んでいただきありがとうございました(´∀`)